みやうちふみこの詩のページ

あふれる言葉 感動 感嘆 処々 

2021-03-07から1日間の記事一覧

白梅(しらうめ)

白梅(しらうめ) みやうちふみこ 梅のはなは 咲くとき 「ぽっ」と 音がするのだと 聞いたことがある。 その人 はもういない。 白梅(しらうめ)のはなの咲くころ「ぽっ」と 旅にでたのだと風の便りで知った。 今年も 白梅(しらうめ)の 咲く季節が近づいて…

ハルジオンの花

雨上がりの初冬の空は やわらかなほほえみを浮かべて 爆音までも ふんわりと抱擁して 機体は雲に抱かれ 先へ先へと 陽だまりの花の枝に 一枚 赤く光る葉が 体を横たへ 育んできた 小さな蕾を 微笑みながら 愛おしそうに見つめている そろそろお別れだね はっ…

香り

ふとしたことから、昔のことを思い出している。小学生の頃の事だ。 春早く、小川の淵のネコヤナギが、銀色の花穂をつけるころ、よく、畦道でセリ摘みをした。楽しみだった。セリは、母が、ニンジンや干瓢干し椎茸、油揚げなどと一緒に、混ぜご飯にしたり、麩…

幸せ桜

幸せ桜 みやうちふみこ 紅梅の咲く頃 真昼の流れ星のように 宙に向かって 輝き始める拳のつぼみ 新しい年に 巡ってきた季節を感じながら 私は、川面を渡る風に吹かれて 在る 幸せ桜に会いたくなって バスに乗った。 その日は、コロナ感染防止のため 首都圏一…